過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
9月30日(火)

 嫁がいなくなって3日め。母親と2人でつつましく暮す私にちょっとした事件が起きた。こともあろうにこのオレ様に下着ドロボウの嫌疑がかけられたのだ!しかも母親の下着!!バカヤロウ!
 事の起こりはこうだ。昨日の夕方帰宅した私は風にはためく洗濯物を見た。「しばらくかーちゃんの世話にもなる訳だし、洗濯物でも取り込んでおくかな。」というわけで、珍しく取り込み作業と洗濯物をたたむという大事業をせこせこと終了した。その時確かに母親の下着はあった、パンツと上に着る奴(名称は知らない)。さすがにたたむ気はしなかったので(たたみかたも知らないし)、ソファーの上に放り投げておいた。母親もそこまでは確認したと言っている。しかし、その後行方がわからないからと言って、「あんた部屋に持って行っとらんね?」はないだろう!なめんなよっ!
 でももしそれが本当だったら、母親のパンツ抱きしめて寝てたりなんかするのか?オレが?おおおおおち悪いぜぇぇぇぇ!!そういう人がいても友達にならないようにしようと思ったある秋の夜でした。 


9月29日(月)

 王監督留任おめでとう!ハイディ古賀の留任が救いか。あ、それから石毛が帰ってくるらしいね。次期監督の含みがあるんでしょうなぁ。
 来年の投手陣はどうなる?#66カズミと#67松本輝の台頭が望まれる。もちろん#34吉武の大ブレイクも。今の連中ではおそらく現状維持が精一杯だろうね。バカ田部・吉田豊・吉田修・木村・田之上・・・と、ここらへんはトレードだな。こんだけ揃えれば千葉の河本獲れるだろう。足りないなら監督をつけよう!あ、それから村田兆治更迭ね。これは忘れてはならない。
 攻撃陣。基本的にこれはこのままでいいのでは。ただ、村松の牽制死と浜名の大振は要注意。何なら浜名はいらねーのでは?皆監督が妙なことやっても動じない実力を養うのだ。井口!おまえのことだよ!三ノ宮で遊んでる場合じゃないだろう!ちょっと前オレんとこにチクリがあったぞ。天網恢恢疎にして漏らさずとはこのことだ。チクリ魔のネーヤマ君、有益な情報ありがとう。今度見かけたらサインもらっといてね。 


9月28日(日)

 昨日書いた通り、奥さんは出張に出掛けました。期せずして久々の独身生活を楽しめることになった吾輩ではあったが、長崎では、一緒に遊んでくれる女友達がいないということに気が付き、いきなり困っている最初の夜です。
 閑話休題。スワローズ優勝おめでとうございます。昔、ヨロコビのあまりアパートでビールかけを始めた奴もいたっけなぁ。今となっては懐かしい思い出です。野村克也かぁ。ホークスのOBなんだよなぁ。帰ってきてくれないのかなぁ。来年も伝染病OH-89ウィルスが福岡ドームに蔓延すんのかなぁ。20年連続Bクラスおめでとう!ってなもんでぇ。ベラボウめ。パ・リーグのチームは6つしかないんだぞ〜!20年はないだろう20年は!


9月27日(土)

 今日は休み。明日から奥さんは神戸に出張です。なんと1ヶ月間も!システムテストだそうだが、なぜか作業服と安全靴を持って行くらしい。どういう仕事をするのでしょうか?僕は毎朝遅刻の恐怖と戦わねばならない。うちの布団は時々タイムマシンになって、まばたき一つの間に一時間くらい未来に吹っ飛ばされることがままある。高校生の頃から実際に起きてるんだが、先生は信じてくれなかった。よく不良にならなかったものであります。
 ともあれ、『今日も一日ご安全に!!』 


9月24日(水)

 最近スランプだ。筆が進まぬ。せっかくスキャナ買ったのに活躍の場がまだない。「鹿児島に行く」も中途半端なUPになってるしなー。とりあえず、キムのアドバイスの通りカウンタつけてみました。写真は、「愛車と桜島とグラサンの女」です。壁紙にでも使って下さい。スキャナ使ってみたかったんだよぉ。

愛車と櫻島とグラサンの女


9月22日(月)

 昨日は宴会で、家に帰ったのが1:30でありました。久々の午前様になりました。今日はスキャナの台を探してうろうろ。結局これというものは見つからなかった。台はないけどスキャナは使える。というわけで、予告している改訂作業に入るとしよう。 


9月20日(金)

 スキャナ買った!


9月17日(水)

 やッみんな、しばらくぶり!久々のUPです。なにをしてたのかというと、鹿児島に行ってたんですねー。ま、詳しくは「緑会通信」の「遊びに行く」に書くことにします。だからさわりだけ。

 友達夫婦と4人、朝、長崎を車で出て島原半島の口之津へ。ここからフェリーに乗って天草の本渡着。天草縦断後、牛深からまたフェリーに乗って鹿児島の倉之元着。ここから一路鹿児島市内へと向かったのであった。実は鹿児島は初めてであった。同じ九州にあるのだが、どうも『異国』という感じがしてた。佐賀に対して感じるのとはまた違う感覚。で、初めてだったんだけど、結構都会で驚いたのでした。しかし、すでに夕方。一緒に行った友達は明日仕事だからと言って慌てて帰路につく。一体何しに来たんだ?桜島をバックに撮った写真が彼等には唯一の思い出でした。

 さて、鹿児島に残されたのんべ夫婦はどうする!?このままここに全てを書いてしまうのか?よさこいの全面改訂の行方は?謎が謎を呼び、事態は風雲急を告げて、待て!次号!! 


9月12日(金)

 昨日のコメントに間違いがありました。前科モン大臣は比例代表で国会に来たんだそうです。これじゃ当選阻止って難しいですな。今日の長崎新聞に載ってた前科モン大臣とインタビュアーのやりとりでこんなのがありました。

 記者「過去にについてはどう思ってますか?」(ちゃんと憶えてないんだけど、こんな質問だった。)
 前科モン大臣「過ぎたるはおよばざるが如しといいますし・・・」って、意味が違うだろ!

 ただ、会話はこの部分しか載ってなかったので、前後がわからない。それを入れると意味が通るようになるのか、或いはギャグのつもりだったのか・・・・。家で毎日新聞みても載ってないので、今となっては知る由もなかったのであった。ひょっとして法律不遡及の原則のことかな?

 ところで、こういうふうに毎日文句言ってる日記ってのに懐疑的になってきている今日この頃であります。そこで!よさこい日記の全面改訂を画策しはじめました。乞う御期待!しかし誰か見てんのかな?要望があるなら今のうちだよーん。 


9月11日(木)

 前科者が入閣!これは凄いぞ!世界に向けての恥晒しだ!!「行革」なんてこれで誰も信じなくなってしまった。ま、元々信じてる奴なんかいないとは思うが。

 しかし、政治家っていい商売ですね。この伝でいくと人殺しだろうが毒ガス撒こうが選挙にさえ当選すれば禊は済んじゃうんだろうから、賄賂なんて可愛いもんだぜってか。ケームショ行けケイムショに!アホかおまえら。でも一番馬鹿野郎なのは選挙民だと思うな。投票するかね、前科モンに。 


9月10日(水)

 久しぶりにホークスの試合を観た。全く進歩のないところを見せつけられてしまった。一番泣けたのは吉田豊→若田部の継投でしたね。かたや左のエース、かたや右のエースとして将来を嘱望されていた二人。2点ビハインドでホームラン食らった豊、残されたランナーをきっちり生還させるバカ田部。1イニングももたない。寒い、寒すぎる・・・・。誰か火をくべてくれー、ってもう火ダルマだったか。しかし、2人ともそんな速い球も持ってないのに「高めを見せといて」、「高めに散らして」、「高めで勝負」だもん。打たれるってそりゃ。他におらんのかー。 


9月8日(月)

 毎日書いてるなー。昨日はUPするの忘れていたのだね。 


9月7日(日)

 「あるある大辞典」を観たら、性懲りもなく「やせる」がテーマであった。痩せたいのなら喰うんじゃねえ。「カロリー高そうだしー」なんてほざくなら体動かせってんだ。好きなモン喰って痩せようなんて甘いのだ。ほんとに痩せたいのならば喰うな。料理法によってカロリーが変るだぁ?小賢しいぞ! 


9月6日(土)

 「よさこい日記」の8月分を別ページにしてみました。それから、土佐のツネツネにのみご利用戴いていた「ツネツネ用ページ」は営業を終了致しました。次の営業は気分次第です。その他、今日は格別これといったこともせず過ぎていきましたとさ。 


9月5日(金)

 もう一度言う。銀河高原ビールはまずいっ!んもなか!赤坂見附にビアレストラン出すなどとんでもないのだ!みんなだまされるな!

 ところで、9/9付けでNIFTYを脱会します。まあ、全然使ってはいなかったんだけど。そういうわけでメールはINETの方に出してちょうだいね。

 明日の先発は吉武だそうですね。彼は近い将来ホークスのエースになる人材です。ペナントレースはもう個人タイトルしか楽しみがなくなったもんね。おとといパァになった吉永の30号、また見てみたいね。しかし小久保と吉永、30本づつか、凄いな。小久保は打点王も狙えるぞ、がんばってくれ。監督!途中休養→辞任だ!頑張ってくれぇぇぇ。 


9月4日(木)

 昨日これに何書いたか憶えてなくて、会社からアクセスしてもた。ほんとほんと。「銀河高原ビール(生)」ってのが飲み屋にあって、知らないものは頼んでみる原則に従って注文したらまずいのなんの。あんなまずいビールってちょっと記憶にないですね。みんなも見つけたらぜひ!飲んでみてねー。 


9月3日(水)

 大変酔っぱらった。それでも書くんだからたいしたものだ。 


9月1日(月)

 最近、愛読者が徐々にではあるが増えているようだ。変らぬご愛顧のほど宜しくお願いしたい、とかように考えておる。頼むぞ皆の者。

 もともとこれは吾輩につきまとう三日坊主の噂を払拭するために書きはじめたのである。すでに9月の声を聞き、5位に甘んじておるホークスの今後を憂える今日この頃ではある。しかるに我が妻は既に寝入り、吾輩にはあと一合ほどの酒が残されたのみ、あぁ虞や虞や汝を如何せん。ちょっと甘いなこの酒は、やっぱし辛口がよいな。こっちは焼酎が主なので、あんまり日本酒の店ってないみたいなんだよね。いきおいビールばっかり飲んでる。

 まぁ、そういうわけでみんな時々メールちょうだいね。また明日。