過去のよさこい日記目次へ
ホームページへもどる
8月31日(日)

 近鉄に2敗1分。ふ〜ん。まぁ、よしとしますか。しかし草魂鈴木のダメージからまだ立ち直れないバファローズより弱いか。選手だけ並べていけば結構どこにも見劣りしないと思うんだけどな。来年も土台作りかぁ?もういいだろ土台は。監督をトレードに出したらマリーンズの河本取れないかなぁ。世界の王さんだから小宮山もつくんじゃないか?実現しないかなー。このままじゃON逆日本シリーズ!てなことになってまうぞ。・・・・客、入りそうだな。 


8月30日(土)

 どーせ誰も見てないと思って書いていたら、サームラから「こっちもみてるぞ」なんてメールをもらった。いいよおめーは。でもほんとはちょびっと嬉しいぞ。見てよいぞよ。でも、Infoseekで探したって?これを?

 今日は高校の先輩のヤマグチ氏の晩御飯拝見!ということで愛車を駆って(ブルーバード。速いぞォ。)酒飲んできたのだ。帰り?もちろん徒歩ッスよ。時速60kmくらいで。なんか酔っぱらってめんどくせーから今日は寝る。おやすみなさい。 


8月28日(木)

 どーせ誰も見てないと思って書いていたら、あおべえさんから「みているよ」なんてメールをもらった。どうもありがとうございます。「長崎ってこんなとこ」もおもしろいから見てやってください。うちの奥さんの作になります。

 突然ですが、みんな横浜を応援しよう!弱小横浜、佐々木は横浜にゃもったいない。宝の持ち腐れだーなんていわれ続けて・・・・、けなげじゃあないですか。そうでしょう。その頑張りをホークスに見せつけてやってくださいよ大矢監督!爪のアカでも飲ませてやってください、ウチの監督、ホームラン数だけが自慢の監督に。・・・・・え!?3位にならんだ!?うむむむむぅ、でも頑張れ横浜!! 


8月27日(水)

 シーフードトルコライスって知ってる?今日食べたよ、ツル茶ンで。でもやっぱり、アストリアのトルコライスが私は好きですな。でも久しぶりにツル茶ンに行ったなぁ。あの非常識な大盛カレーはまだあるのかな。見てみたいな。 


8月26日(火)

 「緑会おすすめのよその畑」の中で紹介しているお友達、モンゴルから帰って来てるみたい。連絡がないとこを見ると、そのまま病院送りか?まぁ、無事ならいいッスけど。

 おもしろいホームページ見つけました。やはり文章がしっかりしてると安心して笑えますな。下手なコミックバンドが面白くないのと同じ。みんなも見てみて、クセの強いとこですけど。「白旗〜WhiteFlag」ってタイトル。

http://www3.big.or.jp/~otsukimi/index.htm


8月24日(日)

 本日事も無く更け候。はうくすは負け候。弟の訪問有候。缶詰取られ候、貧乏候につきやむなく候。恐々謹言。 


8月23日(土)

 今日、乳幼児にガンつけられた。もちろんやっつけてやった。しかし、あんな目をした赤ンボははじめて見たぞ。まあ、彼にとっては喧嘩売った相手が悪かったというところであろう。私が女こどもにゃ滅法強いというのを知らなかったのだから。

 明日の先発は田之上だそうだ。久々の先発、健闘を祈る。しかし、他におらんのかい。 


8月22日(金)

 全然期待していないから、今日負けたって聞いても全然気になりません。小久保と吉永で3本ホームラン打ったって?な〜んでそれで勝てないんでしょうね〜。打つ人が打ってるゲーム落としていつ勝つ気なんでしょうね〜。ま、全然気にしてないからどうでもいいけど。やはり、最も効き目があって同時に最も簡単な補強は監督の交代だろうなぁ。だからあの時仰木さんを呼ぶべきだったんだよ、あんなに言ったのに。あ、でもぜ〜んぜん気にしてないから。期待もしてないし。ビール飲んで寝るか。 


8月21日(木)

 今日はホークスは休み。休みってことは負けないということだから、気分いいですね。なんかもういつものシーズンになっちゃった、そんな気がして。でも、ほんとに期待してないよ。期待してない。うん、期待してない。 


8月20日(水)

 帰ってきました。伊王島ちゅーとこに行ってたんですよ。精霊船からこっち、お疲れモードに入っちゃってたせいか、記憶がなくなるくらいの酔っぱらいぶりでした。昼前に帰ってきて、爆睡。高校野球なんか観ちゃったよ。今日のはそんなにヘタクソではなくていいゲームでした。

 そうそう、久しぶりに勝ってたねホークス!いやぁ勝利の味っていいですね〜。しかし城島はよく打つねぇ。ずっと調子を保ってるのってあいつだけだろ。でもホっとしたね、勝てて。

 勝った勝った。また勝った。なんとか3位に戻って欲しいものです。まだまだ十分手は届くぞ! 


8月18日(月)

 またまた精霊船ネタですいません、ちょっと小耳にはさんだもんで。大村市の精霊流しではヤクザの精霊船同士でイザコザがあったらしいんですけど、この件について誰か教えてくれませんかね。

 明日、明後日と社員旅行なんですよぉ。めんどくせいよぉ。

 ここで問題。「○○○●●●●●●●○○●●●●●●●」これは何でしょう?わかったあなたはかなりのホークスファン。 


8月17日(日)

 本日の長崎新聞に精霊流しの記事が載ってたので、紹介します。えー、長崎市内では、大小1,450隻の船が流され、人出は13万人。路上に散乱した花火のカスは、2〜10トントラックで約320台分だそうです。事件事故は3件(去年より2件減)。しかしながら、あいかわらず「多量の爆竹を一気に鳴らす」、「爆竹を群集に向かって投げる」、「禁止されている夜火矢(注)をぶっぱなす」などの危険行為が見られた、だそうです。

 でも、昔に比べれば安全だよな。死人が出てたもんね。今は花火も規制されてて、船を流す途中で「花火検問」やってるくらいだもの。

注)夜火矢・・・ロケット花火の音の出ない奴。そのかわり?最高到達点でバクハツする。昔ながらの飛び道具。 


8月16日(土)

本日二日酔い。

 昨夜は精霊流しであった。例年通り伊良林の精霊船の手伝いに行った。今年もやはり派手な盆でありました。レッツ盆!てなもんか。しかし、精霊流しという物は観光客の目にはどう映るのでしょうね。見物したことないからよくわからんけど、怖いんじゃないかなぁ。あんな膨大な量の爆竹なんてあんまり見るもんじゃないしなぁ。さだまさしの曲は叙情歌ですからね、心の中はああいうもんだけど、やってることは全然違うもんね。懲りずにまた観光に来てくださいね。盛大な花火で歓迎しますから。

というわけで僕は今花火負けして赤くなった足のかゆみと少々の筋肉痛を感じています。 


8月14日(木)

本日二日酔い。

 最近、夜になるとカブト虫が網戸にぶつかってくる。そんな田舎に住んでるつもりはないんだけど「まだいたのか」なんて感慨にふけったりして。そういや、きのう昼寝していたらムカデに足をかまれた。そんな田舎に住んでるつもりはないんだけどなぁ。

 あしたは精霊流し。長崎の夏は明日で終りなのです。傷つけられたくなかったら明日は長崎には車で来ない方がいいでしょう。特に去年ボンネットの上で爆竹鳴って怒ってた佐賀ナンバー、今年は覚悟して来なさい。危ないんだから。皆さんも気を付けて。